#2023.08.12

ご依頼理由TOP3~エアコンクリーニング編~

ご覧いただき誠にありがとうございます。

ハウスクリーニングあさひ代表の坂井です。

 

今回はお客様とお話をするなかで「なぜエアコンクリーニングを依頼しようと思ったのか?」にスポットをあててご紹介したいと思います。

ぜひご参考にしてみてください。

ご依頼理由第3位 エアコンの効きが悪くなった

夏場になるとほぼ毎日使うエアコンだからこそ微妙な変化にもお気づきになると思います。

体感で最近効きが悪くなったと感じたらほぼ間違いなく何らかの原因があります。

それが故障なのか、あるいはエアコンを掃除することによって改善するのか。

エアコンクリーニングの観点からみると、おおよそは熱交換器(アルミフィン)の汚れやファンの汚れによる要因が多く見受けられます。

またそれらの要因からなるいわゆるエアコンの効きは私の実績上ほぼクリーニングによって改善されています。

ご依頼理由第2位 宣伝や口コミで興味があったから

数十年~数年前まではエアコンクリーニングという概念自体薄く需要は少なかったと思います。

しかしながら最近では非常に需要が高く、繁忙期になるとどこの業者も3週間~1ヶ月待ちという状況です。

そこにはやはり情報番組やCMでの宣伝、一度依頼された方からの口コミによるものが大きく影響しています。

実際に初めて利用された方の大半は汚れの驚きからご満足いただける方が多いです。

よくクリーニングの頻度についてご質問されることが多いのですが、

使用頻度、エアコンの設置箇所、家族構成、ペットの有無や様々な状況によって一概に判断するのは正直難しい所ですが、

やはり目安は2~3年に一回をオススメしています。

ほぼ確実なのはリビングですと3年(3シーズン稼働)で汚れは必ずあります。

ぜひご参考に。

 

ご依頼理由第1位 臭いが気になる

やはりエアコンから不快な臭いがするとシーズンにエアコンを付けられない、気分が悪いなど臭いが元でご依頼される方は非常に多いです。

みなさまのお察しの通り臭いの原因はほぼカビによるものです。

その他にも臭いの原因となりうる事例もありますが、実例の大半はカビによるものです。

実際臭いが気になってご依頼される方の大多数は改善され非常に満足していただいております。

まとめ

今回はご依頼理由のTOP3をご紹介しましたが、その他にも理由は様々です。

エアコンクリーニングを行うことで得られるメリットは非常に多くあるといえます。

現在では夏前などのご依頼のみならず年間を通して非常に多く需要があります。

本記事をご参考に一度試してみてはいかがでしょうか。

石川県限定
 OPENキャンペーン実施中

今お申し込みの方は
通常料金より20%OFF!!

まずはご質問や料金の確認だけでも構いません。
ぜひお気軽にご相談ください!