#2024.01.16

市販のエアコン洗浄スプレーは効果があるの?

ご覧いただき誠にありがとうございます。

ハウスクリーニングあさひ代表の坂井です。

 

今回は、お客様からもよくご質問をいただく、市販のエアコン洗浄スプレーは本当に意味があるのか?

このお話にスポットを当ててお話していきます。

果たして効果はあるのか?

まず結論から申しあげますと、皆無とまでは言いませんが、効果は期待できません。
その理由をお話していきます。

効果が期待できない理由

表面的な汚れ程度しか除去できない

目視できる範囲の汚れは多少なりと見えなくなるかもしれません。

しかし、熱交換器やファンに付着した汚れは単に奥に押し込まれた程度で内部に残り存在しています。

現に、熱交換器にスプレーをし、外へ繋がる排水ホースを確認しても全く排水はされていませんでした。

では、付着していたカビやホコリはどこにいったのか?

答えは内部に残っている。です。

内部に汚れが残ればまたカビや汚れの繁殖に繋がります。

スプレー程度では内部の汚れは排水まで至りません。

 

逆にエアコンの効きが悪くなる可能性がある

上記で挙げた通り、汚れが内部に残るということは、その分エアコンの効率に影響します。

なぜなら、エアコンの効きが悪くなる理由はエアコン内部の汚れが干渉しているからです。

その内部の汚れを除去できて初めて空気の通り道がスムーズになり、いわゆる効き目が改善されます。

 

故障の原因に繋がる可能性がある

エアコンは皆さまもご存じの通り複雑な電子機器です。

エアコン内部には基盤やコネクターなどあらゆる電子部品が存在しています。

どの部分にスプレーが当たると危険か、養生もせずに水やスプレーをエアコンに使用することは故障の原因に繋がり、

大変危険です。

 

そもそもメーカーは推奨していない

代表的な例としまして、ダイキン工業様のQ&Aに市販スプレーは使用しないでくださいと明確に記載があります。

エアコンを知り尽くしているメーカーが明確に述べているのであれば確実に信用するべきと考えます。

ではなぜ市販されているのか?

あくまで個人的な考えでは、キレイになったような気がする、掃除をしたという満足感が得られるという事のような気がします。

もちろん世に流通しているということは、販売元のメーカーも実験やテストを行っての上だと思いますが。

また、価格帯面から考えると、販売価格が約1000円なので、1000円分の価値、効果という事だと思います。

まとめ

やはりエアコンスプレーと業者によるエアコンクリーニングでは雲泥の差があります。

しかし、いやらしく宣伝を行っているわけではなく事実として本記事を書いています。

もちろん対比価格は業者によるエアコンクリーニングの方が数倍となりますので当たり前なのかもしれません。

疑問やネットに書かれていることに半信半疑でいる方々の為に少しでも参考になればと思います。

 

 

石川県限定
 OPENキャンペーン実施中

今お申し込みの方は
通常料金より20%OFF!!

まずはご質問や料金の確認だけでも構いません。
ぜひお気軽にご相談ください!